2015.07.21

統一認定機構 「専門学校コアカリキュラム実施の確認と審査」

2015年度受験資格          
             
1)動物看護師統一認定機構が推奨したコアカリキュラムに基づく「動物看護学」を教育する学科あるいはコースを有する専修学校あるいは大学において、認定動物看護師になるのに必要な単位(必要時間数)を修めた者(2016年3月31日までに修める見込みの者を含む)。 
             
※この場合の専修学校とは、専門課程を指します。      
             
受験資格に対しコアカリキュラム実施状況を確認および審査が統一認定機構で行われました。
             
             
             
審査概要は下記です。        
             
情報発信.pptx          

2015.07.08

統一認定試験受験可能校となりました!!

みなさん、こんにちは。

皆さんにご報告です。

 

統一認定試験受験資格が2015年度より高位平準化コアカリキュラム履修となったことから、

統一認定機構において、コアカリキュラム実施状況の確認と審査が行われました。

 

国際動物専門学校・大宮国際動物専門学校両校とも受験可能校として受験許可を得ることが出来ました。

 

 

コアカリキュラム実施状況 確認・審査結果通知(東京).pdf

 

コアカリキュラム実施状況 確認・審査結果通知(大宮).pdf

 

 

SEE YOU NEXT

2015.07.08

インターペット ビジネスフォーラムに参加いたします

皆さま、こんにちは。

716(木)にインターペット ビジネス・フォーラムが

浅草橋ヒューッリクホールにて行われます。

私も、第三部の

「ペット産業の明るい未来をどのように具現化するか!?」に

パネリストとして参加させて頂くことになりました。

 interpets2015.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

<詳細>

開催日時:716() 13:30-17:00(受付:13:00-

会場:ヒューリックホール2F(浅草橋)

   東京都台東区浅草橋1-22-16

参加費:無料

プログラム:第一部 「データに見るペット飼育のトレンド」

       第二部 「Interpets(インターペット)徹底活用法!!

       第三部 「ペット産業の明るい未来をどのように具現化するか!?

 

<パネリストメンバー>

 村中 志朗先生 (公益社団法人東京都獣医師会 会長)

 下薗 惠子   (一般社団法人全国動物教育協会 会長、シモゾノ学園理事長)

 小玉 毅先生  (イオンペット㈱会社 代表取締役社長)

 片岡 春樹先生 (ジャペル株式会社 代表取締役社長)

 森澤 篤先生  (マースジャパンリミテッド 社長)

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

こちらの模様は、後日お伝えしますね。

 

SEE YOU NEXT

 

2015.07.06

日本動物看護学会シンポジウム

先日、日本動物看護学会のシンポジウムに参加してまいりました。

 

会場には動物看護に関わるブースが出展しておりました。

ブース.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ブース2.JPG

シンポジウムの内容は

「動物看護学教育と公的資格化」についてです。

式次第.JPG

 

 私からはコアカリキュラムの説明や

今後の第三者評価についてお話させていただきました。

IMG_0307.JPG

IMG_0313.JPG

IMG_0315.JPG

 

他の先生方からも動物看護師の待遇改善の必要性や

公的資格へ向けて取り組む重要性をお聴きすることができ、

動物看護師の公的資格化へ向けての意欲がさらに湧いた次第です。

 

 

* 発表の詳細は以下をご覧ください。

日本動物看護学会第24回大会 抄録.pdf

日本動物看護学会第24回大会 シンポジウム発表要約.pdf

日本動物看護学会第24回大会 シンポジウム発表スライド.pdf

 

 

 

 SEE YOU NEXT

2015.07.03

第24回 日本動物看護学会に参加いたします

 

24nihondoubutsukango.jpgのサムネール画像皆さま、こんにちは。
この度、ご縁がありまして、日本動物看護学会のシンポジウムに参加させて頂くことになりました。
20周年記念シンポジウムの動物看護師の資格と職域に関わる内容となっておりますので、お近くの方、ご興味のある皆様にお越し頂けますと幸いです。

 

 

 
<詳細>

開催日:74日(土)

開催時間:15:0016:50

開催場所:日本獣医生命科学大学、
     日本動物看護学会第一会場(E1F)

シンポジウムのメインタイトル:動物看護学教育と公的資格

シンポジスト

 1)佐々木伸雄先生 (日本動物看護師統一認定機構)

 2)桜井冨士朗先生 (日本動物看護学会)

 3)古川敏紀先生 (日本動物保健看護系大学協会)

 4)下薗恵子 (一般社団法人全国動物教育協会、シモゾノ学園理事長)

 5)﨑山法子先生 (王寺動物病院)

 座長:左向敏紀先生 (日本獣医生命科学大学)

詳しくは、学会webサイトをご覧ください。

ここでの様子は、後日お伝えいたします。

SEE YOU NEXT

 

2015.02.10

統一試験

 明日はいよいよ2014年度統一認定試験。

学生達も受験に向けとっても頑張ったのでチカラを発揮できるように祈るばかりです。

今朝、応援メッセージを黒板に書きました。

 

__.JPG

 

教員たちも様々な工夫で受験する学生を応援しています。

 

__ 1.JPG

 

__ 2.JPG

 

__ 3.JPG

 

私は統一認定機構委員として福岡会場の私見責任者を拝命していますので、

 

今夕から福岡に行きます。全国で4600名弱の受験生が明日、挑戦することになります。

 動物看護を成長発展させるうえでも皆さん、頑張ってください!!

 

 

  SEE YOU NEXT

 

 

2015.01.20

防疫

 __ 1.JPG

これは何でしょう?

宮崎県は、畜産では国内代表の県であり、また数年前には口蹄疫が発生してしまい、

苦い経験があります。

4photo.JPG

                  SEE YOU

 

2015.01.20

文科事業「マネージャー養成実証講座」宮崎 開催

 平成26年度の実証講座「マネージャー養成」の第3回 宮崎会場が1月11日に

宮崎県獣医師会のご協力のもと開催されました。

1photo.JPG

会場運営には、宮崎ペットワールド専門学校の学生さんにご協力頂きました。

2photo.JPG

皆様の御協力有難うございました。        SEE YOU

2014.12.05

ワンちゃんもクリスマス

 __.JPG

シモゾノ学園の起源ともいえる恵比寿にある犬の専門店の「青山ケンネル」では、美容のサービスも行っています。

 

今日お店を訪ねたところ、美容を終えたロクちゃんがお出迎えしてくれました。

 

ロクちゃんのネックには素敵なクリスマスのチョーカーが付いています。

 

一昔前のトリミングサロンの仕上げのサービスには、お耳にリボンが殆どでしたが、今はバンダナやチョーカーを付けることも定番となってきています。

 

 

クリスマスに向けて、ちょっと早いですがロクちゃんのチョーカーはとってもお似合いで、きっと飼い主様も喜んでくださることでしょう

 

SEE  YOU  NEXT

2014.11.14

文科事業 「学習ユニット合同会議」開催

12.JPG

11月13日 獣医療体制における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 「学習ユニット開発」の第2回会議を行いました。

 「学習ユニット開発」は動物看護師養成教育のコアカリキュラムを検証しつつ、社会人の学び直しに活かせるユニット開発を目指す事業です。

 学習ユニットを開発する際に必須のコアカリキュラム全教科のコマシラバスを作成することも重要な成果の一つです。

 コマシラバス作成WGのメンバー10名が作成した各教科コマシラバスに評価委員の先生方が修正を加え、その後4名の編集委員が用語の統一などを含めて編集をして会議に提出されました。

もう一歩で完成までたどり着いたところです。

シラバス・コマシラバスを含めて教育には終点がなく、絶えず改善を志すことが重要です。これから先も耐えずにコアカリの制度向上を目指し取り組むことでしょう。

 事業としては、社会人の学び直しに有用な学習ユニットを開発する取り組みが始まります。

 

                                                                                                  see you next